ソクササイズの重要性について ~vol.1【踏む側のメリット】~

連休の疲れを取り、リフレッシュの為に、今朝は早朝より、浜辺にソクササイズをしに行きました(^^)

 

ソクササイズ、踏み合い、足圧、足圧資格取得、足圧スクール

めちゃ気持ち良いです!!お勧め☆

 

室内でするソクササイズも良いですが、解放された外での空間はまた別物!!

 

きれいな景色をみながら、心もリフレッシュ!体もほぐれていきます(^^)

今後、定期的にいろんな場所でやっていきたいと考えています。

 

 

皆さんはリフレッシュする時間持っていますか?

持つようにしていますか?

 

私は今までリフレッシュする時間はほとんど作ろうとはしませんでした。

時間がもったいないというか、やることも様々溜まっているからか分かりませんが、リフレッシュしたりという時間はあまり必要としないタイプです。

 

でも今日海を感じながらソクササイズをしていて、こういう時間も大切だなぁととても感じました。頭がとても冴えます。体も冴えます。

逆に仕事や物事を進めるスピードも上がる気がします。

言葉でうまく表せない部分もありますが、ともかく良いです!!

浜辺、海、海辺

 

心だけでなく、体もほぐれるという事が大切☆本当にリフレッシュできました。程よく汗もかき、運動もできて一石二鳥(^^)

 

まだまだソクササイズは形にできていませんので、これからしっかりと形にしていき、多くの人に必要として頂けるものにしていきたいと強く思います。

 

 

 

ブログを見て頂いた方の中には、ソクササイズが何か聞いた事がない方もみえるかもしれませんので、改めてソクササイズについて、きちんと説明をしておきたいと思います。

 

『ソクササイズ』とは、二人一組になって踏み合いを行います。足+エクササイズの掛言葉で、きちんと商標登録もとっているエクササイズです。

ソクササイズ、足圧スクール、足圧、谷川流足圧、足で踏む

 

ソクササイズのメリットを大まかに3つあげますと、

①踏まれる側は、筋肉がほぐれ、血流とリンパの流れが良くなり、疲労回復、リラックス効果があります。何より気持ち良いです!

 

足圧、足圧スクール、ソクササイズ、谷川流足圧

 

②踏む側は、バランスを取るためにお尻や太ももの筋肉を使いますので、筋力アップや筋力維持に繋がります。

 人間にとって一番大きな場所が、太ももになります。次いでお尻。そう、踏む事によって、人間の中で1、2番目に大きな筋肉を鍛えることができます。

 

足圧、谷川流足圧、ソクササイズ

 

 

③踏む側と、踏まれる側にコミュニケーションが生まれる。

f:id:tanikawaryu_sou:20190918202806p:plain 

です。

 

その中でも、②について更に詳しく説明していきたいと思います。

 

②の太ももとお尻の筋肉をつけることがどうして大事なのか? 

大腿部、お尻、筋肉、鍛える

人間は歳をとるにつれて、どうしても筋力が落ちてきます。筋力=筋肉の量です。

筋肉は体の約40%を温める作用をしていると言われています。筋肉は温かな血液を押し出す役目をしています。

温める作用の40%が体からもし無くなったとしたら、、、体が冷えて当然です。体が冷えるとどうなるのか?

免疫力が下がります。なので風邪も引きやすくなります。骨密度も下がります。足や腰をぶつけると、骨は折れやすくなります。高齢者にとっては死活問題に関わります。

3日間も寝たきりで居ると、約1か月分の体力が落ちるとも言われています。

 

 

これらの問題をロコモティブシンドローム(ロコモ)と言われています。

ロコモティブシンドロームとは | 健康長寿ネット

 

f:id:tanikawaryu_sou:20190918203344j:plain

 

ロコモ予防の為にも、筋肉(特に大腿部、お尻)が特に必要という事が少しでも伝われば幸いです。

太もも、お尻を鍛える運動としては、

●スクワット

●自転車

●階段登り

●山登り

などが最適です。そして、ソクササイズです。

 

ソクササイズをお勧めする理由として、他の運動とは明確に違う事が1つあります。

 

それは、『自分が運動をする事で相手に喜ばれる』という事です。踏んでいる間は、もう一人の方は当然踏まれている事になります。力加減をしっかり配慮すれば、大抵の方は喜ばれます。そして、『またやって!』という事になります。

『またやって!』という事は、運動が自然に続けられるという事になります。

 

 キツ過ぎないソクササイズは、毎日の運動として、とても続けやすいのも魅力の一つです♪

 

そして、もう一つ大切な事は、完成された技術で作られた『ソクササイズ』だからこそ、安心して様々な方に自信を持って、お教えができるという事です。

谷川流足圧は踏む事だけに29年間特化し、技術を追求してきました。踏む事だけを追い求めてきた団体はそうそうありません。

『足で踏む』という事は一歩間違えれば危険にも繋がります。効果だけでなく、安全面や実用性もしっかり考えた上で、作りこまれているのが『ソクササイズ』です👣

一度必ず、谷川流足圧(NPO法人足圧ボディケアアカデミー)の資格取得者から指導を受けた上で、ソクササイズを行うようにして下さいね(^^)

 

ご興味ある方は、是非一度体験してみてください☆以下をご参考ください(^^)

踏み愛運動『ソクササイズ!』


お寺ソクササイズ