子ども食堂でソクササイズ【in伊勢市】

昨日は伊勢の宇治公民館にて、ソクササイズを行ってきました👣

 

お声がけ頂いたのは、一度出張足圧にて足圧をさせて頂いた、伊勢でゲストハウスを営んでおられる、新垣玄龍さん。

profile.ameba.jp


なんとこの方、もと極道の求道者です(・□・;)

新垣玄龍 に対する画像結果f:id:tanikawaryu_sou:20200926213810p:plain

現在様々なとても素晴らしい取り組みをされています。

2018年度三重県ベスト育児制度賞 | イクハク

https://www.asahi.com/articles/ASL584136L58OIPE00H.html

 

 

今回のソクササイズは、新垣さんが主催されている『子ども食堂』でのソクササイズでした(^^)今回で34回目を迎えるそうです。

f:id:tanikawaryu_sou:20200926220011j:plain


 

会場に着くと、なんと蓮ちゃん同じ歳で、全く同じ名前の男の子とご対面( ゚Д゚)

 

f:id:tanikawaryu_sou:20200926215848j:plain

蓮ちゃんもうれしそうでした(^^)

 

f:id:tanikawaryu_sou:20200926215910j:plain

 

ソクササイズの前に、新垣さんが作って下さったお手製スパイスカレーを頂きました。

辛すぎず、体に優しい素材で作られたカレー、最高でした。 

 

東海地方で活躍されている名古屋市カウンセラー北島さとみさん親子が

ボランティアで作ってくれた、デザートのケーキ。

f:id:tanikawaryu_sou:20200926215223p:plain

f:id:tanikawaryu_sou:20200926215944j:plain



 

子供たちのパワーに圧倒されながら、ソクササイズを始めました(;^_^

 

少しでも興味を引いてもらおうと、プロジェクターを当初使おうと思いましたが、子供たちにバッキバキにされるのが容易に想像できましたので、紙芝居を作りました。

f:id:tanikawaryu_sou:20200926220045j:plain

高齢者だけでなく、いまや子供にも多くなってきている子供ロコモの危険性をお母さん達にお伝えした上で、始めていきました。

子どもロコモについて | ロコモ | 認定NPO法人 全国ストップ・ザ・ロコモ協議会

f:id:tanikawaryu_sou:20200926220208j:plain

f:id:tanikawaryu_sou:20200926220231j:plain

f:id:tanikawaryu_sou:20200926220325j:plain

ほとんど興味なさそうでしたが(笑)、いつか想い出してくれ、家族の仲を深めるコミュニケーションとなってくれれば、嬉しいです。

 

お母さんたちは興味津々。

 

少しはお役に立てた?か分かりませんが、私たちにとってはとても良い経験となりました。

 

新垣さん、皆さん有難う御座いました。

 

 ソクササイズとは?こちらをクリック↓↓

souhisai.com

 

家族や友人との疲労回復に最適ソクササイズ↓↓


浜辺でソクササイズ