本部にて技術チェックの日

本部にて代表に、定期的な技術チェックをして頂く日を作っています 30年、全国各地、たくさんの方を見てこられた『生きた教科書』のような方と過ごす時間は、お金と時間をかける以上の学びがいつもあります。 技術チェックをして頂くのはもちろん、考え方と…

お水

生きていく上で避けては通れない、お水。 人間でなく、動物や魚など、お水なしでは生きていけません。生まれてから死ぬまで最も身近と言っても過言ではないお水は、やはり詳しく知っておく必要があります。 ここでは、どのお水が良い、悪いではなく、『私た…

足圧スクール多気が始まりました☺️

足圧スクール多気、新しく始まりました☺️ 中国人の今回の生徒さん☺️ 先週初めて施術を受け、喜んで頂き、スクールの申し出がありました 一緒に中国人全員(14億人)踏みに行きましょう、と約束しました(笑) とても前向きな姿勢で取り組んでくれています 足圧…

1級学科試験 熊野スクール

1級学科試験が終わりました✏️無事合格でした☺️ 2級と1級は実技だけでなく学科もあります。 技術力、知識、人間力 どれが欠けてもいけません✨ 技術力だけ高くても本当の意味でお客様を満足させれません。 学んだ知識を、分かりやすい言葉と伝え方で『なるほど…

一年で最も代謝が上がる季節へ向けての準備

蒸し暑かった8月、9月も気が付けばあっという間に終わってしまいましたね 明日からもう10月です 朝、晩と暑くて寝にくかった季節とはうって変わり、肌寒さを感じてきました これから秋から冬に向け、徐々に寒さが増してきますが、実は一年で一番代謝が上がる…

言葉が体に及ぼす影響

普段何気に発している『言葉』が体にいろんな影響を及ぼす、といった事を聞いた事があるでしょうか。 有名な実験で水の結晶の実験があります (画像元:エモトピースプロジェクト) 上の画像はお水に様々な種類の言葉をかけて、その後結晶にした形を撮影した…

9月病

「9月病」とは、 長い夏休みや暑い夏に体力を消耗し、9月からの環境の変化についていけず、主にストレスで心や体の調子を崩すことを指します。 病気の一歩手前の症状と取れます。 特に9月後半からは、うつ病の人や気分の波の上下が激しい人などの状態が1年…

夏にこそ冬の準備

夏と冬に生まれる体重差 夏と冬では体重に大きな差が生じやすく、人によっては約3kg前後の差が生まれます。 冬は太りやすい時期ですが、実は冬の肥満の原因は夏に行ってきた生活習慣の現れでもあります。 今の暑い夏の時期には、体を冷やす為に、冷たい飲み…

足圧を受けるメリット【リンパ促進】

ここでは足圧を受けるメリットの一つの【リンパ促進】について詳しく見ていきたいと思います。 足圧は筋肉がほぐれ、血行が促進されるだけでなく、その他にもたくさんのメリットがあります。そしてその内の一つ、リンパの流れも大いに促進してくれます。 リ…

足圧7大効果

いつもサロン双をご利用頂き、誠に有難うございます✨ ここでは足圧を受ける7つのメリットについて改めてご説明させて頂きたいと思います 正しく理解しておくことでまた、受けた後の意識が変わります。 ①血行(リンパ)促進 冷え、老化、ストレスを放ってお…

リンパとは

リンパという言葉は聞かれたことがある方もほとんどだと思いますが、その役割、機能を正しく知っている方は意外にも少ないものです。 正しく知る事で、自分の体をより具体的にイメージしやすくなります。 リンパとは リンパには老廃物や余分な水分を回収する…

私の体験談【頭痛激減】

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます☺️ 本日は私の体験談を少しご紹介させて頂ければと思います☺️宜しければお付き合いください 私は学生時代から頭痛持ちで、月に2,3度は起こり、酷いときは痛みで、何も手につかない状況でした。 朝起きると、…

日常の中にこそ答えあり

こんにちはいつもサロン双をご利用頂き誠にありがとうごいます✨ 健康産業に携わり約14年間、これまでたくさんの方を施術、カウンセリングしてきた中で体調不良が中々改善しない方には共通点がありました。 それは『太ももとお尻の筋肉が少ない』という事でし…

2級後半熊野スクール

昨日は熊野スクールでした 9名のモニターさんが来てくれ、内2名が新規でした 13:00〜21:30までほぼびっしり、予約が埋まり、皆さん『次回はいつなの?』と声をかけてくれるのを聞いていて、とても嬉しくなります☺️ 現料理人の生徒さん。整体、リラクゼーショ…

久しぶりの四日市スクール

ちょっと久しぶりの四日市スクール ご自身の体調不良や、他にも様々大変な環境の中、スクールが思わぬように進まず悩んでいましたが、今日からまた再開できました 足圧を習われる方のキッカケ、目的、環境は一人ひとり違います。 その方が『どうして習おうと…

手作りタオル挑戦 series.2

完全無農薬、無肥料で綿花栽培されている松阪木綿をつくる『亀さんの家』 理事長の亀井さんの畑やご自宅に見学に行かさせて頂きました。 この畑の約4倍近くの面積に綿花を育てられているそうです。 出来上がった綿の収穫作業は何とお一人でされるそうです 気…

腰痛対策セルフケア

首肩こりの次に多い腰痛。腰痛に悩ませられている方も多いのではないでしょうか。 腰痛持ちの方に、そして足圧の効果を少しでも持続させる為に、お勧めのセルフケアのご紹介です 【【フラフープ運動】】 フラフープを回す運動は、腰だけでなく、背中、お尻、…

【手作りタオル挑戦 series1.】

綿花栽培をしている方とご縁があり、綿花栽培からタオルまで、手作りで挑戦する事に 普段私達がしようしているタオルや衣服には、ものによっては、漂白剤や染料、大量の農薬などが使われ、さらに私達の知らない世界の子供や大人達が、 考えられないぐらい安…

私たちの身近な綿花

今日は最近知り合った綿花栽培からのモノづくりをされている方のお宅へお邪魔させて頂きました初めて知る事ばかりでした☺️少しでも環境保全、教育の意識が変わればと思い、深く知ろうと思いました。 私たちが普段仕事で使っているタオルや衣服は、こんな状態…

体メンテナンスを継続性させる為に

昨日は海に行き、ソクササイズとストレッチを行いました 最近はよく外でソクササイズやストレッチを行うようにしています。これにはいくつか理由があり、『体のメンテナンスをいかに継続させるか』 という事をテーマに色々試行錯誤しています。 日々施術を行…

実践練習 (鈴鹿スクール)

昨日は出張でお世話になっている方のお宅をお借りして、鈴鹿スクールを行いました 快くご協力して下さったお客様には感謝しかありません。しかも3名もの方がモニターになってくださいました✨ 生徒さんも、初めてのお宅で、初めて足圧を受ける方に施術するの…

海辺でアーシング

今日は熊野のスクール日 授業前に熊野の海辺でアーシングしてきました アーシングとは↓以下参照↓ https://earthing.jp/aboutearthing/whatsearthing 熊野の海はいつ来ても癒されます✨ 電磁波やプラスイオンだらけの普段の生活から、たまにマイナスイオンをた…

足圧スクール(伊勢)スタート

今日から新たにスクールが開始となりました ずっとご縁が欲しいなと思っていた伊勢です 2年前のイベントに出店した時に受けて頂いたそうで、ずっと覚えてくれていたみたいです✨とても嬉しいです。 まずはしっかりと全身の施術を受けて頂きました 体が楽にな…

先輩踏み師と足圧授業

今日は午前中、先輩踏み師と一緒にスクールを行いました。 資格を取ってからでも勉強は大切です。 良く昔、仕事の先輩から『自己流は事故る』と言われた事がありますが、足圧もずっと自分一人でしていると知らない間に『自己流』の、悪い癖がついてしまうこ…

初めての場所でのスクール

今日は当店で授業の予定でしたが、急遽場所を変え、授業をすることになりました。 いつも出張でお世話になっているゲストハウスイロンゴさんに協力して頂きました。 快く協力して頂き、感謝しかありません✨ 資格取得までにたくさんの方を踏むことは言うまで…

熊野スクールの前に銚子川へ

今日は熊野スクール 少し早起きして、海山町の銚子川に寄り道☺️ 日本でも有数の綺麗な川の一つです。 めちゃくちゃ癒されます✨一瞬で運転の疲労が取れる感じがします☺️ 綺麗な景色なので、ヨガマットを広げて軽くソクササイズ 出張は、いろんなところへ寄れ…

施術部屋が増えました😌

施術部屋が新しく増えました😌 既に施術を受けて頂いたお客様も数名いらっしゃいますが改めてお知らせです📣 木目地の壁が癒されます☺️ 施術部屋を増やすことにより、予約をお断りする事が減ったり、コロナ対策としてもより安全かと思います😌 ご家族やご友人同士…

マーケティング勉強会

ヨガの先生からご依頼を頂き、今日はマーケティングの勉強、サポートをさせて頂きました マーケティングのサポートをさせて頂く時は、基本1対1か少人数に徹します。 聞きたいことや、身に付けたいこと、環境は一人一人全くニーズが異なるからです。 人数が多…

十人十色 実践に勝る経験無し

今日は鈴鹿スクールでした マンネリにならないよう、いろんな工夫を日々考えます☺️ 今日は毎週出張に行かさせて頂いているMOAさんの場所をお借りし、授業を行いました いつも来て下さるお客様も協力して下さり、お二人がモニターになってくれました 当然なが…

出張日和🚗

今日は3箇所で、7名の方に出張足圧出張三昧の日でした 1件目は、生徒さん定期的に自分のメンテナンスと勉強の為にも、積極的に足圧を受けられます 自分の健康に対しての意識の高さは、こちらがいつも勉強させられます✨ 2件目 いつも姉妹でサロンにお越し頂い…