慢性疲労、凝りの解消には『30年の技術と実績の谷川流足圧』

何をしても疲れ、凝りがとれない方へ少しでもお役に立てればという想いで、日々ブログを綴ります。

鈴鹿市で足圧スクール開始!!

先月末から、鈴鹿市にお住いの若いカップルでの足圧スクールが始まりました! 自身の健康維持ややりがい、生きがいの為に足圧を選んで下さいました。 これから一生涯、健康とやりがいの為に、サポートしていきたいと思います。 若いので、お二人とも呑み込み…

熊野出張🚗

昨日は初めて熊野市に出張足圧に行ってきました お客様からのご紹介、ご縁で初めての熊野出張です。 三重県の最南端の街です。 津市からでも新しく高速ができたと言え、かなり遠い場所です。 これまで2回、久居までわざわざ足を運んで頂いていたお客様です…

ドライアイ

いつもサロン双をご利用頂き、誠にありがとうございます 乾燥が強くなるこの季節、喉の痛みと共に多くなってくるのが、『ドライアイ』です 目の疲れにより、『涙の量や質の以上』により、ドライアイを引き起こします。 正常な涙はとろみがありますが、疲れる…

この季節の喉対策

いつもご覧頂きありがとうございます✨寒さが日に日に増してきました油断すると風邪を始め、体調を崩しやすい時期です今回は喉のケア方法について、少しでも参考になれば幸いです。 ①飴やガムの活用 飴やガムには唾液を出す効果があり、口の中を潤すのには重…

看板新調

看板を新しくしました(^^) 手作りの看板。とっても愛着をもっています。 起業当初、どうしても足型の看板にしたく、業者に見積もりをしたら約40万円、、、。きつい、、と思い、手作りで作ろうと決意しました。 知識も経験もなく、図面も手書き(笑)5年ぐ…

子ども食堂でソクササイズ【in伊勢市】

昨日は伊勢の宇治公民館にて、ソクササイズを行ってきました お声がけ頂いたのは、一度出張足圧にて足圧をさせて頂いた、伊勢でゲストハウスを営んでおられる、新垣玄龍さん。 profile.ameba.jp なんとこの方、もと極道の求道者です(・□・;) 現在様々なと…

逆立ちをする理由

今日も、お読みいただきありがとうございます逆立ちはできますか? 私は最近の日課にしています。といっても壁倒立で1分程度ですが…自分の体の状態がよくわかります。 頭に血流いってない? 血液って温かい! 腕の力がないなぁ。 体幹が不安定。 骨盤周囲の…

血液力で見た目が変わる

いつもご覧頂きありがとうございます✨ 『血液力をあげて病気にならない生き方』より 同じ年齢の人でも、『若々しくて健康な人✨と、更けた印象で病気がちな人』 この差は、何からうまれるのでしょうか? ズバリ一番の差は 私たちの体の中を流れている血液の …

生後4か月

息子が生まれ4か月が経ちました 誕生からまだ120日余りしか一緒に生活してないかと思うとほんとにあっという間だなぁと感じます。色々な物が見えるようになったり、掴めるようになったりして少しずつ世界が広がり始めています✨ 最初生まれたときは2982g 4…

疲れが取れない原因【化学物質過敏症・匂い】

ご来店頂くお客様の中でも割りかし多い悩みで、 『良く分からないけどとても疲れる』 『疲れ過ぎてやる気が出ない、気力がない』 『疲れてくるとすぐ頭痛になる』 といった症状の方がいます。 一人一人状況、原因は違うので、万人に当てはまる答えはありませ…

首は揉んではいけない?

いつもブログをご覧頂き、有難う御座います。 最近目についた本。インパクトのあるタイトルですね 『首を揉んではいけない!?じゃあ足圧は大丈夫なの?』 と思われた方も多くいるんではなないかと思います。 先に結論をかいておくと、 『無碍に揉んではいけ…

可動域拡大と肩について

今回は足圧のメリットの一つでもある『可動域拡大』と『肩』について書こうと思います。 『谷川流足圧』には基礎を始め、何十通りもの足技があります。そして日々進化を続け新しい技が生み出されています。 数ある中でも私が抜群にお勧めしたい、技というよ…

水分補給の落とし穴

少しずつ夏が近づいてきましたね☀梅雨時は暑さの上に、湿気でジメジメして、汗も多くかきやすくなってきます夏に近づくにつれて、良く聞くフレーズに『水分補給をこまめしましょう』とよく聞くと思います。 しかし、水分補給にも危険な注意点があります。 人…

《もみ返し》と《好転反応》

良くマッサージや整体に行く方は、施術後、だるくなったり、痛くなったり等と、様々体に変化が起きた経験をお持ちだと思います。 もみ見返しと好転反応は一緒にされがちですが、全く別物になります。 【もみ返し】 もみ返しとは、体に必要以上に強い力が働き…

血圧の問題

血圧の今と昔の基準値の違いをご存知でしょうか? 結構知らない方も多くみえます。 近年高血圧を心配される方、心配される時代へと著しく変化してきています。 昔はどちらかというと、 低血圧=病気にかかりやすい。という風潮でした。 2000年までの 高血圧…

凝りの種類

凝りにもいくつか種類があります。 凝りや疲れの無い体を作るには、 まず自分自身がどのタイプの凝りからきているのかをしっかりと自分自身を把握する事から始まります 【コリの主な種類】 骨格の歪み 目の使いすぎ 偏食 肉体疲労 精神疲労 同じ姿勢(姿勢が…

お尻をほぐすメリット

お尻の施術中、お客様からよく受ける質問に 『Q.お尻って凝るんですか?』 という質問があります。 ↓↓ 『A.はい、しっかり凝ります』 お尻が凝る原因は人によって様々ですが、主な原因として ①デスクワークなどの長時間同じ姿勢で座っている。 ②腰や太ももの…

遠方よりありがとうございます。

今日は滋賀県より1時間半ぐらいかけて、足圧の為に、ご来店頂きました✨ 本日で2回目となる施術 有り難い限りです✨ 滋賀県に限らず、県内外より1時間程度かけてご来店下さっている方もちらほら居ます。 もっともっとたくさんの地域で足圧を広げていかないと、…

足で施術するメリット~『効率』~

足での施術(足圧)には多くのメリットがありますが、ここでは『効率』について触れてみたいと思います。 日々様々な方が、様々な症状、目的を持ってご来店されます。 ○肩が凝っている ○腰が痛い ○腕が上がらない ○仕事で肉体披露が半端ない ○精神的にリラック…

頭を足圧するメリット

良く頭も足圧できますよとお客様にお伝えすると驚かれますが、頭も足圧ができます 頭をほぐすメリットは計り知れず、さらに足圧ならではの大きな利点があります✨ 先に結論から書いておくと、頭を足圧する大きな利点は、 『頭の筋肉をほぐす事はもちろん、頭…

足圧1級試験 三重県名張市

つい先日の6月4日、去年から足圧を習い始められた雪岡さんの1級試験の日でした 介護の仕事をしながらの足圧資格習得。コロナの影響もあり、時間はかかりましたが、何とかここまで来ることができました。 大病の経験がある雪岡さんは、授業開始直後は筋力が少…

リラックスして足圧を受けて頂く為に

いつもサロン双をご利用頂き誠に有難う御座います‍♂️✨ タイトルにもあるように、 『リラックスして足圧を受けて頂く為に』 以下、ご参考にして頂ければ幸いです ①当店ではお着替えをご用意しております(上下あり)。上だけ着替える、下だけ着替える、もちろ…

踏み師

全国には足を使って体を施術する『足圧』という流派や各種団体が10種類前後存在します『整体』としての方向で足圧を取り入れている方、『リラクゼーション』として取り入れられている方、様々ですが、この足圧を行う施術者を『足圧師』や『○○セラピスト』と…

マリリン・モンローと指圧&足圧👣

アメリカのかつての名女優マリリン・モンローが今から40年ぐらい前に新婚旅行で来日された時、酷い胃痙攣を起こされたそうです 当時最高の施術ができる人を探す中、現在の指圧療法の創始者でもある浪越徳治郎先生という方が施術にあたりました。 浪越先生は…

出張足圧プレゼント🎁

今年に入り少しずつ大切な人への誕生日や還暦祝い、労いとして、出張足圧を希望される方が増えてきました 昨日はいつもお世話になっているご夫婦に出張足圧 子供も真似してお母さんを踏み踏み☺️ こちらがお世話になっているのに、いつもご飯を出して頂きます…

1秒で上げる免疫力

コロナの第二派も囁かれ始め、中々油断できない状況が続いていますね💦 そんな中、免疫力を高めておく事は必須条件です。 いつでもどこでも、誰でもできる免疫力アップ、是非実践してみてください😊↓↓ 【一秒で上げる免疫力】《鼻呼吸》鼻呼吸を意識してするだけ…

家族が増えました😊

少し久しぶりのブログ更新になってしまいました また今日からコツコツとブログ更新していきます SNSええはご報告させて頂きましたが、ブログでも改めてご報告させて頂きます 4月26日に新しく私達に家族が増えました 2,900gの男の子です 約2時間での出産で…

スーパーフード お味噌汁

いつもサロン双をご利用頂き、ありがとうございます 日々コロナウイルスの話題で持ち切りで、仕事等、様々支障が出ている方も多いかもしれません(˘・_・˘) 具体的な特効薬がある訳ではありませんが、基礎的な『免疫力』を上げておく事は必要不可欠です✨ 今回は…

静電気と体調不良

乾燥が強い今の時期、静電気も起こりやすい季節となります⚡ 今回は静電気と体の関係のご紹介です 【静電気と体調不良】静電気は体の中にも溜まりやすく、体の中に溜まっている事により ①ストレスが溜まりやすくなる②肩こりや腰痛を感じやすい③ホコリやダニを…

1級試験in愛知

昨日愛知県で足圧資格を受講している名古屋の鈴木さんの、1級試験が行われました。 全国、海外にまで出張料理の教室を開催されている超多忙な鈴木さん。ここまで来るのに時間がかかりましたが、本当に本当に努力を積み重ねてこられました 一級試験では、学…