【丸政水産】で3.11東日本復興追悼イベントのお手伝い

園子です。

津市香良洲町にある丸政商店さんは、海産問屋さんで、一般のお客さんに小売りもされています!良いお魚を買いたい方はぜひ❗

毎週(木)は特売日らしいですので行かれるとお得にお買い物出来るそうです!f:id:tanikawaryu_sou:20190314144035j:plain

丸政さんでは震災を忘れないと、イベントを毎年されているそうです。
f:id:tanikawaryu_sou:20190314144652j:plain
 

今年は、3/10(日)にお世話になっています丸政さん、徳太楼の大将のお手伝いとして《2011.3.11忘れない東日本復興追悼イベント》に伺いました。


丸政さん主宰で、お寿司(大寿司さん、徳太楼さん)、海鮮丼、焼きそば、たこ焼き(天下無双さん)、御味噌汁の振る舞い、各種販売がありました!
f:id:tanikawaryu_sou:20190314144108j:plain
雨の降る寒い中でしたが、たくさんの方が集まっていました😊(なんと用意された400人前も無くなってしまいました😜)
f:id:tanikawaryu_sou:20190314144553j:plain


(*^^*)これらの写真は10時のオープン前です。

[ff:id:tanikawaryu_sou:20190314144336j:plain
11時過ぎに高虎太鼓や演歌歌手によるセレモニーが終わってからはずらーっと並ばれるお客さんが押し寄せていましたょ!
f:id:tanikawaryu_sou:20190314144240j:plain
そして義援金箱の設置や、
f:id:tanikawaryu_sou:20190314144305j:plain
青い鯉のぼり🎏にメッセージを書いて福島の方に届けるそうです。

私も書かせていただきました😊普段、何ができるわけでもないですが、想いを馳せることも一つの支援なんだと言われていました。


私は震災2年後の2013年の7月に

東北6県を友達とぐるっと回らせていただいたことがありました🚙

建物の2階部分にも水がついた後や、使われなくなったままのコンクリートの建物やここまで津波が来ましたとある車より遥か上の所にまである看板。たくさんの光景を思い出しました。


東南海、南海トラフ地震この地方にいつか来るといわれている地震

地震対策についてや、いつ来ても悔いなく毎日を過ごす と言うことも考えさせられました。


最後に復興支援ソング【花は咲く】をみんなで歌い、14:46に合わせ、悲しみを洗い流す意味なのか、雨が強くなってくる中

黙祷させていただき終了させていただきました😌


また、来年もきっとお手伝いさせて頂きたく思いますので来年は事前告知させて頂きますね😉


丸政水産(海産問屋)

津市香良洲町1582 📞059-292-3728

https://karasu-marumasa.com