生後4か月

息子が生まれ4か月が経ちました😊
誕生からまだ120日余りしか一緒に生活してないかと思うとほんとにあっという間だなぁと感じます。

色々な物が見えるようになったり、掴めるようになったりして少しずつ世界が広がり始めています✨
最初生まれたときは2982g 49センチ
f:id:tanikawaryu_sou:20200910025116j:plain

4か月で5780g 63センチに成長しました👶
f:id:tanikawaryu_sou:20200910025706j:plain

体重でみたらほぼ倍の成長ですね✨
最近は、首もしっかりと座ってきました❗
f:id:tanikawaryu_sou:20200909232812j:plain



最初は自分で頭を支えられず「ダラン、ガクン」と頭の重さに負けてしまっていましたが( ;∀;)
徐々に運動機能が発達してきて手足を動かしたり、見える世界が広がってきて、寝ていても頭を動かしたりが出来るようになり
肩や首の筋肉がついてきて関節の動きと連動することにより自身の頭を保持する、維持しながらキョロキョロと回りを見ることが出来てきました👀😲
f:id:tanikawaryu_sou:20200909225636j:plain


この前までのグラグラの状態をみていると、首や、肩の筋肉が足らないと頭の重さに耐えられずに重だるさ・しびれ・痛みなどの『凝り』の状態を出現させるんだな💦と、思わずにはいられませんでした😜
f:id:tanikawaryu_sou:20200909211114p:plain


筋肉って大事ですね✨
このまま元気に育ってほしいです😊f:id:tanikawaryu_sou:20200909233035j:plain