毒出し健康生活

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

健康維持、体質改善をしていく上でまず初めにすべき事が体の中に溜まった『毒出し』です。

世の中には現在、体良くするための、食べ物、サプリメントやドリンクなど、たくさんありますが、まずすべき事は『入れる』よりも先に『出す』という事が大切になってきます。

 

バケツの中の汚れた水を綺麗にしようと思った場合、いくら綺麗な水を上から入れ足したとしても、バケツの中の汚れた水を出さないかぎり、綺麗にはなっていかないのと同じで、まずは先に『出す』事が大切です。

 

特に、

①運動不足

②普段あまり汗をかかない


方は注意が必要です。

 

 

さらに下記の項目から5つ以上当てはまる方は特にに注意が必要です。

 
①運動不足(1年以上全く運動をしていない)

②お風呂は入らずシャワー派

③冷たい飲み物を良く飲む

④同じ姿勢の状態が長く続く仕事である

⑤夜ご飯を21時以降に食べる事が良くある

⑥ラーメンがとても好きである

⑦ご飯よりパン派

⑧お茶より珈琲派

⑨野菜をあまり摂らない

⑩1日3食必ず食べる

 

当てはまる項目が多ければ多い程、体に溜まった『毒素』を出せていない状態が続いている状態となります。

 


どうして毒素が体に溜まると良くないのか?

●腸内環境が乱れ、便秘気味になる
代謝が落ち、痩せにくく、太りやすくなる
代謝が落ち、肌トラブルが増える
●浮腫みやすくなる
●体が冷えやすくなる
etc...

 

体に悪いことばかりですね。

 

体から毒素を排出する割合は

便75%、尿20%、汗3%、爪1%、髪1%と言われています。毒素をしっかり出すには、やはり基本的な、栄養バランスの良い食事を摂り、適度な運動をして、しっかり寝る事によって、腸内環境を整える事が基本となります。

 

体に溜まる毒素の種類としては、

食品に含まれる添加物(保存料、人工甘味 料、着色料、乳化剤、残留農薬など)、水道水に含まれる鉛、発がん物質のトリハロメタン、空気中や雨に含まれる大気汚染物質、車の排気ガス、紫外線、タバコの煙などなど、他にもたくさんあります。

 

 

【自分でできる毒出し方法】

 

🐾毒素を出しやすい食材

ブロッコリー

にんにく

玉ねぎ

海藻類

ごぼう

きのこ類

コリアンダー

大根

りんご

長ねぎ

etc...

(食材が排出してくれる主だ毒素=アルミニウム、水銀、ヒ素カドミウム、鉛など)

 

 

🐾プチ断食

プチ断食をする事により、内臓が休まり、本来の機能を取り戻そうという働きが起こります。プチ断食の簡単な方法としては、

 

①プチ断食を行う2、3日前から、糖質や脂質の多い食事を控える。


②プチ断食当日から2、3日間、水(お塩を少々加える)や果物、野菜で作ったスムージーやジュースのみで過ごす。

 

という方法があります。プチ断食中は水分をしっかり摂り、プチ断食終了後、反動で大食いをすると逆に内臓に負担をかけるので、徐々に食事量を戻すようにして下さい。


f:id:tanikawaryu_sou:20210123133525j:image

 


🐾入浴

①お湯の温度を40℃~41℃に設定
②湯船に浸かる前にしっかりとシャワーで体を温める
③首までしっかりと浸かり、最低15分以上は入浴をする
④長風呂が苦手という方は、入浴剤を入れる事により、少し浸かりやすい湯質になります。

入浴し体温を上げることで、代謝が促され、冷え性やむくみの改善につながります。また、胃腸を外側から温めることもできるため、毎日の入浴をしっかり行うことで、毒素を体の外に出しやすい体質になります。


f:id:tanikawaryu_sou:20210123133059j:image


 🐾デトックス効果の高い飲み物を飲む

白湯、緑茶、玄米茶、どくだみ茶、よもぎ茶、ニンジンジュース、ルイボスティーハーブティーローズマリー)などなど

f:id:tanikawaryu_sou:20210123132744p:plain

 

賢く、体に溜まった毒素を出して、快適な生活を体を勝ち取っていきましょう(^^)