みんなで作った初マルシェ

昨日(10/14)三重県津市久居で、マルシェを行いました😀

今回は初めて主催をしました。

地元で、自分のやりたい場所で、自分がやりたいマルシェやイベントが少ない、、、。

『無ければ作ろう!』ということで、早速行動開始🕺

 

サロンSOUは夫婦で『異業種交流会』に参加しており、交流会のメンバーを巻き込んで計画を立てました🙂

 

企画をする段階で一番ネックだったのが、『集客』。いろんなイベントを主催する人達と話す中で、この声が一番多く、どうしようかと考えました🤔

打開策として『マグロの解体ショー』を目玉にしました🐟🐟🐟

 

出展者の知り合いもそんなに多くはなく、まずは出展者集めに苦労しましたが、多くの人達のご協力を得て、14名の出展者が集まりました✨

 

しかし、出展者に利益を出してもらうにも、多くの人に来てもらわないと失敗に終わってしまう、、、😓日に日に責任も大きくなってきていました💦

 

そして迎えた当日、、、

予想以上に多くの来場者でした😂

 

マグロも売れ残らないか心配でしたが、完売‼🐟✨😂

 

飲食業の方も、ほぼほぼ完売でした😂✨

 

アクセサリーや雑貨販売、各種体験コーナーも賑わいました✨

 

初めてのマルシェ、開催してホントに良かったと思いました😊

 

そして今回一番感じた事であり、このブログで一番伝えたい事は、

 

『陰で動いてくれている人の努力や気配りがある上に成り立っている』

 

ということでした。

 

人知れず集客の為にちらしを持って奔走してくれた方、自分達の出店の利益を差し置いてでも全体の運営の為に動いてくれた方、早朝から準備に携わってくれた方、家族や友人を巻き込んで参加してくれた方、足りない準備物を予め予想して準備して下さった方、仕事の合間を縫って駆けつけて下さった方々のおかげで、

 

運営が成り立っているという事でした😭

しかもこういう方達はわざわざ知らないところで動いているという事を自分から言いません。『ともかくイベントが成功するように』という気持ちだけで動いてくれたんだと思います✨

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

来場者や会場オーナーからは『また開催してください』、出展者の方からは『今までのマルシェで一番売れました!』という声を聞くことができました✨

 

しっかり次に繋げていきたいと思います😌

 

おしまい